漢の趣味

漢の趣味,それはAppleII。学生の頃にAppleIIの洗礼をうけたためか,長い間AppleIIに憧れがあった。本家AppleIIは当時とても買えるものではなかったけれど,安い互換機(秋葉にいけばAppleIIのいろんな互換機が売っていた)を入手して,アドベンチャーゲームなんか遊んでました。就職してすぐ秋葉原でなぜか安く売っていたAppleIIcを発見。これを買ってようやく本物のオーナーに。しかし,このマシンは後輩が持っていったまま行方不明になってしまった。それから苦節二十年(うわー。じじいになるはずだ)。いまやAppleIIの中古がポケットマネーで買える時代になりました。「いまこそAppleIIを買いなおすのだ」と思ったのが魔界の入り口..