Ajax on Rails

Ajax on Rails

Ajax on Rails

"Ajax on Rails" は,RailsAjax機能を解説した本。RailsAjaxといえばRJS(RailsJavaScriptをあまり直接に使わずにAjaxを活用する仕組み)なわけですが,"Ajax on Rails"ではAjaxの簡単な解説,Railsで採用されているAjaxライブラリであるPrototypeとScript.aculo.usの解説から入り,RJSの概要を述べています("RJSは他のJavascriptライブラリと異なってAjaxのレスポンスとしてJavascriptを返すのがユニーク"なんて記述があって,ああなるほどと思ったり)。この本の面白いところはここからで,RJSの詳しい使い方にいくかと思うと,Ajaxユーザビリティ(どんなシーンで使うべきか,使わざるべきか),テストとデバッグ,セキュリティ,性能という,Ajax開発でついいい加減になりそうなポイントの解説になります。確かにここはかなり勉強になる。そんでもっていよいよRJSの解説かと思うと,いきなりRails+RJSで組んだ実アプリのソース(3種類)とその解説になっています。つまりグダグダ説明するより実例でという方針のようです。
大変素晴らしい本だと思うのですが,RJSの具体的な使い方を細かく説明していない点をどう評価すべきか悩むところです。とはいえ今のところ代わりになる本も無いようですし,ワタシはこの本を側において使ってます。