オンラインPlagger?なYahoo! Pipes登場

これは久々にすごいかも。Yahoo! Pipesのサイトにはこう書いてある。

Pipesはフィードをリミックスして新たなマッシュアップを作り出すビジュアルプログラミング環境のホストサービスです。このサービスの名前はUnixのパイプ(コマンドラインでユーティリティの入出力を簡単につなげられるようにすることで,プログラマーは驚くほど高度なことができる)に対する敬意から付けられました。

Pipesは,フィードを取り込んで,それを別のサービスに渡すということを何段にも繰り返すことのできるシステムです。すごいのはその環境です。Ajaxなビジュアルエディタが用意されていて,マウスでフィードの入出力をひょいひょいとつなぐことができます。また標準でFetch(指定URLからフィードを取得),Count(フィードの件数を取得),Content Analysis(キーワード抽出),FlickrFlickr検索),Sort(並び替え)といった多くのモジュールが用意されており,それらをPipesのプログラムに利用できます。例えば新聞社のフィードをFetch→Content Analysis→Flickrとすれば,新聞記事のキーワードに応じた写真を出力します。複数のサイトのフィードをFetchして,1つにまとめて,Sortして,Uniqueして出力なんてのも簡単です。翻訳部品まであるんだけど,日本語はうまくいかないなあ。文字コードの問題だろうか。
いやはやすごいな。

Oreilly Radarでも話題になってますね(つーかここで知った)。
http://radar.oreilly.com/archives/2007/02/yahoo_pipes_the.html
http://radar.oreilly.com/archives/2007/02/yahoo_pipes_dec.html