最後に生き残るのはJavaScriptかもな / えとこういちろう

Ruby界からはえとさん登場。えとさんは「ネットトラヴェラーズ '96」にJavaScriptの記事を書いたそうです。「おそらく日本で最初の紹介記事」とのこと。ちなみに会場には「ネットトラヴェラーズ」を知っている人はほとんどいなかったみたい。みんな若いなあ。オレは知ってるよ。

ネット・トラヴェラーズ〈’96〉

ネット・トラヴェラーズ〈’96〉

ちなみに翔泳社の「変な会社の作り方」などのシリーズには「NT2X」とついていて,これは「ネットトラヴェラーズ 200X」って意味ですね。

  • JavaScriptはその後ブラウザ戦争に巻き込まれ「意図的な非互換」が仕組まれることとなり,結果として誰も使わない技術として10年を過ごした
  • ところがライバル(JavaアプレットやらShockwaveやら)が次々と死んでしまったためもあり,ついにクライアント技術の覇者となった。「王の帰還」だ!
  • これからはサーバ側もJavaScriptになる日が来るかもしれない(だってクライアント側と違う言語覚えるの面倒)
  • でもJavaScriptってLL? 「オレってスゲー」感が無い。
    • ライブラリ重要! require!
    • テスティングフレームワーク重要!
    • この2つがクリアされればLLとしての「爽快感」が得られるのでは?