WindowsとFreeBSDのApacheで動くcgiの書き方?

Apacheを自分のWindows PCに入れている。開発用のサーバはFreeBSDで,こっちもApache
ところがcgiを書くときに,

#! /usr/local/bin/ruby

なんて行を書くため,同じスクリプトをPCと開発用サーバで使い回せない。ちなみにWindowsで動かすにはこんな感じ。

#! c:/dev/ruby/bin/ruby.exe

なんとかして,スクリプトを書き換えないでですませられないだろうか。同じことに悩んでいる人はたくさんいるとともったのだけど,ググってもうまく見つからない。一時はAN HTTPDを使っていた。こいつは「#!を見ない」という設定ができるので(スクリプトの拡張子とインタープリタを関連づける設定が別にある),開発サーバ用にスクリプトを書いておいて,手元のPCでざっくり動作確認するということができた。ただ.htaccessの設定とかを考えると,PCでもApacheを使った方が便利だなあと思い移行を思い立ったのだが,ぶつかった問題がコレというわけ。