2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveRecord で like 'hoge%' とかやると

期待した動作にならない。 Hoge.find(:all, :conditions=>["name like '%hoge'"])とかやると,条件節が有効にならずに全件ヒットしてしまう。"name like '%%hoge'" と,%を2つ重ねるとOKみたい。なんでだろう。%って特別な意味を持っているのかなあ。script/…

RubyKaigi行ってきた

知り合いがいないので懇親会はどうしようと思いつつ参加。たださん,artonさん,高井さん,えとさん,かくたにさん,kdmsnrさん,瀧内さん等とお話ができて,大変楽しかったです。かくたにさんの同僚の方に「ボンクラ」について熱く語る。いつもこんなことや…

あるリポジトリの中の特定のディレクトリだけを新しいリポジトリに移動したい

いまは1つのリポジトリのトップに複数のプロジェクトのディレクトリが並んでいるんですが,そのうちの1つを昇格させて独立したリポジトリに移行したいと思っています。svnadmin dump はリポジトリ単位のダンプならできますが,ディレクトリは指定できないみ…

青木さんの作ったsubversionコミット時にメールしてくれるスクリプト

http://www.loveruby.net/d/?date=20070329#p01 うわーいと喜んで設定してみたのだが動きません。しばらく放置していたのですが,先日心を入れ替えて調べてみました。青木さんのメールスクリプトの先頭が #!/usr/bin/env rubyでしたが,単純に #!/usr/local/…