2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二重にグループしたいときは…?

railsでグループごとのカウントをとるにはこんな感じ。 Article.count(:group=>'name')これで[名前,数]の配列が返ってくる。なんと便利なことだ。これをさらに投稿年でグルーピングしたいと思ってこうやった Article.count(:group=>"year,name")こうすると[…

コントローラでもビューでも使いたいメソッドはどこに置く?

Railsでは application.rb に定義したメソッドは,どのコントローラからも呼び出すことができる。application_helper.rb に定義したメソッドは,どのビューからも呼び出すことができる(application_helper.rb に定義したメソッドをコントローラから呼び出し…

habtm なテーブルで,相手のカラムの値でselectしたい

DBのテーブルが2つあるとする。なんでもいいけど,例えばusersとbookmarks。多対多対応するので,交差テーブルとしてusers_bookmarksを持つ。もちろんUserとBookmarkモデルにはhas_and_belongs_to_manyが指定してある。このようなとき「1週間以内に作成した…