2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をアップロードしてみるテスト

どんなもんだろ。

ピーキーすぎてお前にゃ無理だ

金曜土曜と千葉に行ってきた。アクアラインを抜けるとそこは旧市街(うそ)。なんか台風が近づいていて,帰りはちょっと風が怖かった(奥さん談)。 弟たちとも久しぶりに会ったのだが,二人の弟がそろって「兄貴の名前をインターネットで検索してみたよ」な…

受託収賄と次官級協議

夫婦で政治と社会について語った。わたし「"受託収賄罪"ってさ,オレずっと"自宅収賄罪"って思ってたよ。家の外で賄賂もらえばいいのか。変な法律って」 奥さん「わたし"次官級協議"って"時間級協議"かと思ってた。急いでやる会議のことかと」 わたし「時間…

AKIRA

「スチームボーイ」の不完全燃焼と,kakutaniさんのツッコミ以来どうしてもみたくなってしまった「AKIRA」を見る。ロードショーで見て以来だから何年ぶりだろう。当時観たときには,キャラが大友克洋の緻密な絵じゃないのが唯一の不満だったが,いま見ても,…

AKIRAとマック

オレが会社に入った年の年末にマックが発売され,狂喜乱舞したオレは会社にマックを買ってもらって,アホのように使い込んだ。 ちなみに当時国内ではマックは販売されておらず,アメリカの子会社に無理いって買ってもらって,送ってもらったのだった 当時は…

Dreamweaver MX 2004

わけあってDreamweaverを利用中。 Dreamweaverには「テンプレート」という仕組みがあって,これを使うと複数ページでのデザイン共有が簡単にできる。素晴らしい。そこでチーム内で,テンプレートを共有しようとしてハタと困った。どうやればいいんだろう? D…

表彰式を見ながら

子供「この人どうしたの?」 私 「うれしいんだって」 子供「違うよ。泣いてるよ。悲しいらしいよ」

体操の鉄棒演技を見ながらの子供の一言

子供「人間はお空をとべるんだね!」

柔道を観戦しながらの子供(三歳)との会話

子供「お父さん柔道やったことある?」 私 「あるよ」 子供「今日やった?」 私 「今日はやってないよ。子供のときにやったの」 子供「ふーん... お父さんケーワンやったことある?」 私 「...無いよ」

Copland

CoplandというとMac者には苦い思い出が蘇るのだが,これはソレとは全然関係なく,Rubyで実装したIoCコンテナです。 Copland is an Inversion of Control (IoC) container, written in Ruby, for use in Ruby programs. とりあえずメモ。

アテネ五輪: 柔道が一番面白い

たださんのエントリを読んで激しく同意する。柔道にポイント制が導入されてからしばらくは,日本の「一本重視」の姿勢では勝てないんじゃないか?という時期があった。しかし,今回の大会を見ていると,技のかけ捨てや防御姿勢はすぐに反則を取られるように…

ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る

ITmediaニュースのこの記事が面白い。特に「その5:日本語版Windowsは俳句をエラーメッセージに使っている」が笑える。ここに出てくるエラーメッセージは,俳句といっても英語で「オンラインマガジン「Salon」が1998年に行った俳句エラーメッセージコンテス…

名前だけのITコンサルタントなんかいらない

あ,読んだわけじゃないです。本屋でみかけただけです。 で,この題名を見て思ったんだけど,問題はどんなITコンサルタントも名前だけはあるってことではないかと。

デスマーチ?(2)

まず仕様をまとめることにした。 ペイントとドローの両方の機能を持つので仕様は大きい。これが全部できるかどうかは微妙(というか落ちるものが出てくるに違いない)で,そのたびに方針を立て直している暇はない。というわけで,仕様を3つのレベルに分ける…

キング・アーサー

突然見ることになって見た。大河ドラマのような時代劇のような,でもけっこう面白かった。俳優の顔がけっこういい。「ロード・オブ・ザ・リング」の影響下にあるのだろうけど(見ていないので分からない),LotRの原作はアーサー王伝説の影響下にあるだろう…

同窓会

金曜日は同窓会の集まり。数年前に行った高校の同窓会(数百人集まった)以来,適当なメンツで二三ヶ月に一度のペースで飲んでいる。今回は夏休みだから?女性の参加が多かったような。カラオケにいくと,年がばれますな。 ちなみに「女性は変わるから同窓会…

デスマーチ?

昔パソコン用の通信ソフトを(インターネットが商用普及する前はそういうのが普通だったの)作っていたころ,上司に呼ばれて別のプロジェクトを引き継ぐことになった。開発中のソフトを中断するぐらいなので不吉な予感はあった。 モノはペイントソフト。元々…

携帯電話を機種変した話

今度のはW21S(ソニーエリクソン)であーる。EZフラット最強。電子コンパス最強。ジョグ+POBox最強。デザインしょぼーん。

今日知った新しい知識

でつ ←スヌーピー にしこり ←ゴジラ松井 心の目で見るのだ!

子供と会話

子(三歳)「あっ,東京タワーだ!」 私「あれは東京タワーじゃないよ。鉄塔だよ」 子「鉄塔ってなに?」 私「鉄塔って電信柱の大きいやつ」 子「ふーん・・・電車が通るの?」 私「そりゃ,鉄橋や!」

log4j.xmlを流用してハマる話

csvを読んでrdbにデータに突っ込む簡単なプログラムを書いた。これにログ機能を付けようと思い,log4jを導入。設定ファイルを作るのが面倒だったので,jbossのconfディレクトリに入っているlog4j.xmlをコピーしてきて,これを修正した。 ところがこれがどう…