2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル、「ハッカー」呼ばわり--リアルのiPod互換ソフトを非難

アップルがこういうときに「ハッカー」なんて言葉を使っちゃいかんだろ... 念のため原文を見ても "tactics and ethics of a hacker" ってなってるな。つーか,ハッカーとかクラッカーとかの言葉にこだわる時点でじじいだろうか。

「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員

web

RSSをちょっとやってみて,次はFOAF系かなあなどと漠然と思う。FOAFやGREEでは,人と人を結びつけるのに「知りあいであること」という条件を使う。Amazonなら「同じ本を買った人」という条件を使う。どんな条件で人と人を結びつけるのかという点が重要なポイ…

Amazonのおすすめ

amazonを使っていると,「最近チェックした商品」「マイページ 本のおすすめ」といったあたりが,ブラウズしたり購入した本やソフトによって変わっていく。大変素晴らしい仕組みだと思うのだけど,アダルト系の本やソフトを見てしまうと,ここが大変なことに…

スチームボーイ

会社をさぼって・・じゃなかった,労働者の権利を行使して休みをとり,「スチームボーイ」を観てきた。「AKIRA」の大友克洋監督の新作ということで期待いっぱいでしたが,これはちょっと... アニメーションそのものには文句の付けようがないけれど,シナリオ…

コワモテ系ブログ

web

Ja-Jakarta呑み会のとき「Oかもとさんのところ,たださんのところ,あおきさんのところが3大グチ系ブログ」なんて失礼なことを言ってしまったのですが,グチ系というよりコワモテ系ですね。なんとなく怖い人なんじゃないかというイメージが・・

世代クイズ

世代によって答えが変わるクイズというのをよく考える。 最近思いついたのは「タレントのコニたんと言えば誰?」 若い人コース → 小西真奈美 子育てコース → KONISHIKI おっさんコース → 欽ちゃんバンド

Ja-Jakarta暑中呑み会(日曜日)

Oかもとさん,nekopさんに会うことができました。 nekopさんは想像通りで(長身って聞いていたけどホントに長身だった!),Oかもとさんはコワモテな人をイメージしていましたが,普通に優しそうな人でした。ちなみに「いつも三揃えのスーツを来た神経質そう…

スチームボーイ

いまだに酔っぱらうと「映画のAKIRAごっこ」をする(「かねだーーっ!!」「てつおーーっ!!!」と怒鳴るだけ)ワタシとしては心が震えずにはいられない。角谷さんのところでの評判(http://www.kakutani.com/20040717.html)はいまいち?

マッハ!!!!!!!

ものすごい邦題だが,タイ産のリアルムエタイアクション。CMを見る限り格闘技好きとしては心が震えずにはいられない。角谷さんのところ(http://www.kakutani.com/20040713.html)で読んで,ますます見たくなる。

サンダーバード

実写版サンダーバードがもうすぐ来るらしい。ストーリーは「スパイキッズが大人の映画に見える」ぐらい単純らしいのだが,CMでながれる国際救助隊の雄姿には心が震えずにはいられない。関係ないが,大学のサークルの先輩にブレインズにそっくりな人がいたっ…

シーモンキーの真実

JSFの本を探しに本屋に行ったら「大人の科学」が出ていたので立ち読み。シーモンキーの記事が載っている。読んで驚愕。 シーモンキーは「卵」を水にいれるとすぐ孵化する(ワタシの記憶だと1〜2日?)んだけど,その前にシーモンキー用の「塩水」を作る必要…

嫉妬で動く世論

イラク人質事件について書いたら妙なところからリンクされたりして,政治的?なことなんか書くもんじゃないなーと思った。日本というのは嫉妬の国で,自由に好きなように発言している人は,まさに自由に好きなように発言しているということを理由にバッシン…

テンモンガク的確率

車に乗っていたら,隣の車線を走っている車のナンバーが「13-13」であることに気づく。そして,そのすぐ後ろを走っている車のナンバーを見たら「23-23」だった! なんかの前兆だろうか。とりあえずサマージャンボでも買おう。

パスワードを作る

最近いろんなサイトやらいろんなマシンでパスワードを設定することが多くなった。昔は複数のパスワードを使い分けていたのだけど,これだけ増えてくるとそんなに覚えていられない。で,何かパスワードを作る規則を作ろうと思い立った。今のところ有効かと思っ…

町田ヨドバシ

町田ヨドバシのPC用ディスプレイ売り場に「FlexScan」の制服を着た,とっても可愛らしい女性店員がいる(短期間のヘルパーかと思ってたら,ひさしぶりにヨドバシに行ってもいたので違うのかもしれない)。あの人に勧められたら断ることができるだろーか,と…

PCを自作してみる

父親のパソコンが壊れたというので,余っているパーツなどを使って一台作る。作るのはいいのだが,しばらく作業していると足がガクガクになってしまう。うーむ。年はとりたくないものだ。これを機会に古いパーツは父親マシンに入れて,自分のパーツを新しく…

東京湾景

tv

仲間由紀恵主演の在日韓国人ドラマ。かつて在日韓国人のプロであったワタシから見ると,「在日韓国人に見える度」は以下の通り。 仲間由紀恵 こんなキレイな韓国人は見たことはないが,見た感じとしては有り得る ソニン 意外と見えない。筋肉付きすぎか? 石…

ストールマンに会う

@ むかしむかしFM-TOWNSという名前のパソコンの仕事をしていた。TOWNSのOSはMS-DOS(まだWindowsはマイナー)に,DOS|Extenderというユーティリティをかぶせたもので,DOSのAPIをそのまま使いながら,メモリだけが640MBから4GBフラットに広がったような感じ…

Mozilla Firefox 0.9のExtension

Firefox 0.8が死ぬほど遅かった(何か設定ファイルが壊れた?)ので削除して,0.9に乗り換えた。速い速い。 Extension(Firefoxに機能を追加するモジュール)も0.9用のに乗り換える。Extensionはみんな似たようなものを使っていると漠然と思っていたのだけど…

こどものうた

息子(3歳)はときどきでたらめな歌をうたう。昨日は,こんなうた。 東武バスがやってきた〜♪ 切符をいちまいくださいな〜♪ (以下繰り返し) バスフェチなので,バスの名前だけは具体的。東武バスは実家に行くときに乗るので,彼にとってはレアな価値がある…

blogはwebのハブになるか

はてなやココログの成功を見てなのか,blogサービスはものすごい勢いであらゆるところに顔を出しつつある。後発組は新しいサービスで対抗することになるのだけど,インターネットアルバムとの連動とか,モバイルからのアクセスなんかが代表的。きっとすぐに…

アークエンジェル

ダチに教えてもらった可愛いNASA写真。 http://www.avu.cz/~silver/archangels/

仲間ちゃん

我が家では女優の仲間由紀恵の顔があまりに整っているので「仲間ちゃんCG説」が囁かれている。きっと実在しないんだ!

誤Google

略して「ごぐー」。そんな言葉はない。Googleで検索するときに検索語を間違えてタイプしてしまうことがある。意外にもたくさんヒットしたりして,なんかいけないものを見てしまったような気もするのである。さっき間違えたのは「auto dicovery」。うーむ。

夏祭り

土曜日は保育園の夏祭だったので見学にいく。腰抜けモード発動のうちの息子は(例によって)ワタシにヒシと捕まったまま降りようともしない。三歳児はみなはっぴを着てワッショイワッショイやっているというのに。 ところがその後子供がケガをして(目撃者が…

Safari

オライリーのSafariというオンライン書籍サービスを使っていたのだけど,最近(つーか最初から)それほど高い頻度で使わなくなったので,契約を解除することにした。 解除してみたら,こんなメッセージが! いつ解除する気だよ。 Your account will cancel a…

世界の中心で...

「世界の中心で愛を叫ぶ」という本を見たときは驚いた。タイトルのパクりもいいが,もっと知られていないタイトルにしとけよ。こんな印象に残るタイトルパクったらすぐばれるぞ。などと思ったのも束の間,この小説は爆発的に売れて,とうとう日本におけるベ…